4/9 池間哲郎氏 特別講演

第2回 池間哲郎氏の講演会が決定しました!

非常に光栄なことに、2度めの講演のお時間を頂くことが決定いたしました!

日時:2017年4月9日(日)
講演時間:10:30-13:00
開催規模:最大500名
会場:ヤクルトホール 東京都港区東新橋1丁目1-19
参加費:3500円(予定)
※会場代・設営人件費・講師料の他、皆様の参加費の一部を井戸建設(2号基)に充当させて頂きます。

【報告】3/7 井戸1号基が完成しました!

何度もチャンスがあるものではありません。
日本人全員が知るべき内容と思いますので、この機会をぜひ掴んでいきましょう。

池間さんからのメッセージです。

◎知る

まずは、海外、そして日本を知ること。

◎わける

「余るからあげる」のではなく、自分の大切なものを少しだけがまんして、分けること。

◎尊敬する

上から目線はぜったいだめ。むしろ子どもたち学ぶことがたくさんある。


(第1回の開催実績記事です)
一般社団法人アジア支援機構代表理事 池間哲郎氏の講演会が実現しました!

なんと、今回の開催が通算3,333回目だそうです!

講師歴は30年以上。

「私も講師のはしくれ(5年)ですが、やっている身からすると、壮絶な数字です(((o(*゚▽゚*)o)))」(by 高崎)

継続10年、畏るべし/継続20年、偉大なり/継続30年、歴史残る

 

高崎圭悟プレゼンツ一般社団法人アジア支援機構代表理事池間哲郎氏講演高崎圭悟プレゼンツ一般社団法人アジア支援機構代表理事池間哲郎氏講演高崎圭悟プレゼンツ一般社団法人アジア支援機構代表理事池間哲郎氏講演
高崎圭悟プレゼンツ池間哲郎アジアチャイルドサポート講演永田町
高崎圭悟プレゼンツ一般社団法人アジア支援機構代表理事池間哲郎氏講演

今回は高崎のために、特別にご用意してくださった未公開映像を多数公開していただきました!
池間さん、本当に価値のあるお時間をありがとうございました!!

◆日時
2016年9月19日(月・祝) 10:30~13:00

◆会場
JA共済ビルカンファレンスホール

◆講師
一般社団法人アジア支援機構代表理事 池間哲郎氏

◆講演内容

36歳の時、仕事で訪れたフィリピンの貧困地域で出会った12歳の少女に「将来の夢は何?」と尋ねたとき、彼女の答えに衝撃を受けました。
それは、「大人になるまで生きること」。
劣悪な環境の中、それでも毎日を必死に懸命に明るく生きる子ども達。
自分よりも幼い兄弟の面倒を見、親の助けになりたいと、傷だらけになりながら命がけで働く毎日。
悲惨な状況にあっても、我慢することを学び、感謝の心を忘れず、「生きること」に真剣に向き合う彼らの姿に学ぶことがたくさんあります。

命とは?
人生とは?
豊かさとは何か?

物質的な豊かさの中で日本人が忘れてしまった
<大切なこと>
を改めて考えて頂く講演です。

◆池間哲郎氏プロフィール
カメラマン。会社経営の傍ら1987年より国際協力運動に入る。

10年余りは個人として支援を継続、その後、団体を設立し現在は認定NPO法人アジアチャイルドサポートとなる。

その活動は30年近くに及び、池間個人のたった1人から始まった活動は5千名近くの会員となり、日本有数の大型国際協力団体へと成長。
その実績は高く評価されている。

「祖国を愛する思いが国際協力の基本」と自らの想いに伴い、東日本大震災支援や青少年健全育成に対しても長期的な運動を展開中。
日本人こそ懸命に生き抜く途上国の人々から「命の尊さ、一生懸命に生きる事の大切さ」を学んで欲しいとの願いを込め、全国の企業、団体、学校などで伝え続けている。

講演件数は2015年8月現在で3,300件を超える。

2013年より「祖国を愛し日本人の誇りを持つ」との理念を掲げ「日本塾」を開塾。

米軍統治下の沖縄で生まれ、青年期を米兵が闊歩する街コザ(現沖縄市)で過ごした経験と支援活動で200回以上も途上国に足を運び、人々と触れ合って来た体験に基づいた「日本塾」の講義は、自虐史観に陥る日本人の自信と誇りを取り戻す一助となる。

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP