イスラエルのアリヤ活動を支援しました

ワンニューマンファミリーの理事であり、イスラエル観光親善大使である高崎が、
イスラエルへ行き、アリヤ活動をするための寄付をしてきました。

アリヤとは?

「アリヤ」とは、全世界に散らばったディアスポラユダヤ人がイスラエルに戻ってくることを意味します。ヘブライ語原語でアリヤは「神様に登る」「エルサレムに登る」という意味を持っており、現在では「ディアスポラユダヤ人がイスラエルに帰還」することを意味します。

AD70年に第二次聖戦が破壊されて以来、ユダヤ民族は2000年間、世界中に散らばるようになりました。ユダヤ人という理由で多くの迫害と苦難を受けましたが、1948年5月14日に建国されました。建国当時イスラエルに住んでいたユダヤ人はおよそ70万人でしたが、現在はアリヤを通じておよそ700万人と10倍近くの人口に増加しています。

ワンニューマンファミリーとは?

世界中に散らばったユダヤ人のアリヤと定着、イスラエルの国の建設を支援する、イスラエルのジュイシーエージェンシーのアジアクリスチャン公式協力機関です。
ユダヤ人とイスラエルを愛するキリスト教徒の架け橋になることを願って2018年に設立されました。後援活動および全世界にいるユダヤ人がイスラエルに戻るのを助けるためのアリヤ使役と定着支援使役を行っています。

ジュイシーエージェンシー(The JewishAgency for Israel)とは?

1929年に設立され、国がなかった当時の臨時政府の役割を果たし、1948年にイスラエル国家が設立されるのに大きな役割を果たした国家機関です。イスラエル建国当初、ジュイシーエージェンシー総裁だったダビド・ベングリオンがイスラエル国家の独立を宣言し、イスラエル初代首相職を務めることになりました。

イスラエルのジュイシーエージェンシーは建国当初、イスラエル銀行、エルアール航空機、テルアビブの港などを建設するのに力を入れ、1000以上の村を開拓し、各村共同体の発展のために努力しました。アリヤを担当し、1948年から現在までヨーロッパ、中東、北米など世界中から350万人近いユダヤ人をイスラエルに連れてきました。
アリヤはイスラエルのジュイシーエージェンシーの最も重要な使命であり、世界のどのユダヤ人でもイスラエルに移住したい場合、すべてのプロセスをサポートし、移住後の生活や教育、イスラエル社会に定着できるよう支援しています。

コメント

この記事へのコメントはありません。


TOP
TOP